■FFT日記まとめ

とても楽しませてくれた作品でした。
1400.jpg

その①でも書いたけれどとにかくOPからの作品に引き込ませる導入が素晴らしいです。

・ゲーム性
TOと同じだろと言われたりするようですが(私もする前はそうかと思っていた)
近いのは運命の輪の方。ユニットをどう采配するかというよりユニットにつけるスキルで
攻略していくタイプかと思います。
特殊なプレイをしないのならこのゲームは育てゲーだと思いました。
LV上げとかが好きな人はかなり好きなのではないかなぁ。
昔、2次創作かなんかでエールとかしてるネタを沢山見た気がするけど
本当にそればっかりしてましたw

覚えたスキルは職業関係なくつけられるのですがこれは良いような悪いような・・・。
以前運命の輪の攻略日記を書いたときに私は
「覚えたスキルが職業によって使えないとか!イライラする」的な事を書いた記憶が
あるのですが、このゲームで好きなようにスキルをつけられる事を体験してしまうと、
ユニットの個性が奪われてしまったように感じたのです。
自分のワガママさに閉口してしまいます、ハイ。

ウチのパーティーは最終的にモンク忍者でタコ殴り攻略してました。
攻略で苦労したのはウィーグラフが仲間をぶん投げて去っていく面と
3章のウィーグラフですかね。

・マップ
前にも書いたように狭いのですが、狭いが故プレイしやすさがあり
これはこれでとっつきやすさはあるのではないかなぁと個人的には思っています。
見にくい場面が多々あるのが残念。せっかく回して見れるようになってるのになぁ。

・2章から受けられる依頼
この世界観を広げてくれるのに一役買ってくれてます。
あとお金もうれしい。

・登場キャラについて
キャラの細かい動きは本当に素晴らしい。ウィーグラフにぶっ飛ばされる
キャラのきりもみやられの素晴らしい事よ!

3章終わりからもりもりキャラが入ってきて育成が間に合わないというか
もう少し前から仲間になってくれても良かったのではないかなぁと思いました。
仲間枠も少ないしね。

・アグリアス
空気になるのが悲しい。間にユニット参戦した時にでも
姫様返せセリフくらいあってもよかったのではないだろうか。
あのまま最後まで会えないとか、可哀そうだ。
・ガフガリオン
色々思いを馳せる。
そこに至るまでの彼に起こった事柄を考えるのが本当に楽しい。
1402.jpg
・ウィーグラフ
強すぎぃ!(非
あそこまで度々戦うとは思わなかったけど最後は
本当に大変だった。
・エルムドアさん
あなたは銀髪のイケメン枠だからこちらに来てくれると思ったのに!
ツレのおねいさん方の正体にも驚いたw
・メリアドール
仲間になると剛剣が死んでる!フリーバトルモンスター多いしなぁ。
実はすごく好みだ。
・シドさん
強すぎぃ!(喜
彼を使おうと思ったのはスキルゲーだと思ったから。
ウェポンブレイクには気を付けました。
・ザルバッグ兄さん&イズルード
切ない。ザルバッグ兄さんは本当に切ない。
イズルードの最後も切ない。君の意思はおねいさんが
ついでくれたと思うよ。
・ディリータ
本当にほとんど関わらないまま話が進んでいったのには驚いた。
ヴァイスくらいは関わてくるかと思っていたので。
妹のことがあったのにああいう道に進んでいったのがイマイチ
理解できなかったけど、一番早く望む世界を築く為だったのかな。
ああはなりたくないと思いつつ、望む世界の為に策を巡らせる。
彼自身もそのギャップに苦しんでいたかもしれない。
オヴェリアを大事にしようとは思ってたようだけど、まぁ仕方ないよね。
・オヴェリア
体育座りモードの時にディリータに泣きつく?ところがあったけど
正直、あの時の彼女の気持ちがわからなかった。
ストックホルム症候群にでもなってしまったのかと。
それとも何を頼ればいいのかわからない状態になりすぎてそうしてしまったのか。
信じたいと思っていたところでオーランとのやり取りを聞いてあのラスト。
個人的には好きなのだけど、アグリアスが彼女のそばにいてさえいれば
また違ったのかもなぁ。彼女も可哀そうだ。
・オーラン
彼の最期の記述にビックリ。うっそだろ。悲しい!

なんかこうやってまとめてみると悲しい、可哀そうばっかりだw

クリア後すぐまた始めて気が付いたのだけど、最初も最後もオーボンヌ修道院なんですね。
こういうのも何かいいですよね。
忘れてたけどラムザのパーティーも士官学校の同級生なんですよね。
色々ありながらも一緒に戦ってくれたと思うと色々妄想出来る。

クリアしたので動画サイトも解禁、他の方のプレイも見て楽しんでました。
突き詰めていける人はやはりすごい。
スポンサーサイト
タグ :

プロフィール

Author:むねたか

ない技量を愛で補って何とかクリアを目指してプレイしてます。でも愛ではどうにもならない事ってありすぎる・・・チクショウ!
ナイツ攻略ページは↓こちら。


mailform

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

・・・自分祭り・・・

カテゴリ

openclose

タグ

ブログ内検索

リンク